幽玄の森

一般大に通うアマチュアテューバ吹きによる、コンサート感想中心のブログ。たまに聴き比べや音楽について思うことも。

祝祭管聴いてきた

すごく今更なんですが、3/15(日)に聴いたこのコンサートの感想。実は下書き保存してたんですが、諸事情で投稿控えてました。

久世武志指揮
TBSK管弦楽団第4回定期演奏会@新宿文化センター
ジョン・ウィリアムズ:「スターウォーズ組曲
ヒナステラ:組曲「エスタンシア」
ガーシュイン:「パリのアメリカ人」
バーンスタイン:キャンディード序曲

TBSK管弦楽団、通称「手羽先オケ」は、都内の大学生横断適任活動してるオケで、特に一橋オケと密接な東工大オケの現役・卒団生の方が多く乗ってらっしゃいます。その縁で今回は一橋の関係者も多く乗っており、卒団生含めて一橋オケ団員11人。馴染みある顔が随分みられるオケでした。ちなみに、6月にこのオケがオペラ伴奏をつとめるのですが、僕も乗らせていただくことになりました。

さて、まずこのプログラム。むちゃくちゃだ‥‥とも思いますが、まあどこかで見覚えのあるような‥‥去年の一橋祭祝祭管もこんなもんでしたね‥‥でもこのオケは弦楽器に全乗りか多数いたので、もっと大変でしょう。。。
それにも関わらず、演奏している人達がみんなすごくイキイキしてるんです。知ってる人もいっぱいいるわけですが、「あの人こんなに楽しそうに弾くんだっけ‥?」などと思いながら見てました。そういう雰囲気ってのは客席側にも伝播するもので、こちらまですごく楽しい。

1曲目、スターウォーズ。僕も去年2回くらい代吹きした組曲ですし、吹奏楽向けの別な組曲を過去にやったこともあるので、曲は身に染み着いてるんですが、あっと驚かされる場面が所々ありました。全体的にはザッハリッヒなテンポ設定と展開ながら、「えっ、そこで溜めるのか‥‥!」とか。この指揮者の先生、お名前の通り一クセも二クセもある方(笑ってくれ頼む)。

2曲目、エスタンシア。めっちゃ楽しい‥‥!いいっすね、こういうの。ラテンアメリカの陽気な音楽、もっと取り上げる機会あれば良いのになあ。冒頭で言った「奏者が楽しそう」と特に感じたのがこの曲。ところでシロフォンの方はいったい何者ですか‥‥。「エスタンシアやりたい」って思いましたが、テューバどころかトロンボーンもないですね。バスドラ練習します。

3曲目、キャンディード序曲。これも祝祭管でやりました。楽しい演奏です。金管も打楽器も、要所でしっかり出てきて、全体のアンサンブルは乱れない。中間部での弦・木管の響きの美しさは格別。

4曲目、パリのアメリカ人。トランペットソロは昨年一橋のサマーと定期に客演したお馴染みのあの方。何というか、エロい音だな‥‥笑 トロンボーントップもよく知ってる人ですが、ファーストを本格的に聴くの初めてかも。うまい‥‥。全体に、ジャジーな雰囲気がとてもよく出たいい演奏でした。

アンコールはアンダーソン「プリック・プランク・プルンク」とスーザ「星条旗よ永遠なれ」の二本立て。随分見覚えありますね‥‥笑 アンコールにありがちな身内ウケの演奏じゃなくて、最後まで楽しませて頂きました。実はこの日、自分のオケの挟み込みに朝来ていて、作業の脇でステリハ聞こえちゃってたので、「アンコールをお楽しみに!」ではなかったのですがw、それでも楽しかったです。ピッコロ、随分派手なことをやってくれてました。

このあと本当は別のオケ(世田響メモリアル)にうかがおうとしていたのですが、急用も入り叶わず。また次回乗るので色んな人を特定しようと思ってましたが、それもあまり叶わず。残念


冒頭にも書いたんですが、本当に楽しかったし、ステージ上の皆さんも楽しそうだった。特に知っている顔が生き生きとしているのを見ると嬉しいと同時に‥‥
実はちょっと、この演奏会の後、ちょっと悩みが生じました。あれだけ楽しいオケってどうやったら生まれるのかなあ、と。僕らもあんなふうに奏者が楽しめるオケでありたいし、今までよりもっとそうなるためにできることはやりたい。そのために何をやればいいのか‥‥。こういうふうに考えすぎるのが逆に良くないのかも知れませんが‥‥。もちろん今も自分が所属するオケが楽しいし大好きなんですが。
奏者としての楽しみと演奏精度(≒聴衆の楽しみ?)は、時に重なり、時にぶつかる気もします。この両立は案外難しい。また、団体として楽しいものにしていくためには、時に個人の希望とは矛盾することもやらなきゃいけないかもしれない‥‥。それでも楽しめるには‥‥

前からこんなこと考えていたんですが、この日からそういう思いが強まりました。こんなわけで、公開するのをちょっとためらってたわけです。。。でも合奏を心から楽しんでいる今なら書けるかなと思って。答えはじっくり探していこうかなと思ってます。

とにかく、楽しい演奏会をありがとうございました。オペラに乗られる方、お世話になりますよろしくお願いしますm(__)m